インリバのブログ

internaReberty PROJECT(虐待当事者3人の発信や対話を目的としたグループ、インタナリバティプロジェクト)のブログです。特定の企業や宗教団体とのつながりは一切ありません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インリバ通信2号 長谷川美祈さん×インリバ対談全文(その3)

-------今後の展望をお聞かせ下さい。写真集の第2段などあったりしますか? 長谷川:いま、2つ同時進行してます。ひとつは去年から取り組んでいるもので、養護施設を訪問した時に職員さんに、虐待もだけど養子縁組も取り上げてほしいと言われて。最初はピ…

インリバ通信2号 長谷川美祈さん×インリバ対談全文(その2)

--------写真集に出た3人が当事者グループとして活動することになったと聞いてどう思いましたか? 長谷川:嬉しかった。すっごい嬉しい。ヤマダ:私ね、怖かったんですよ。虐待当事者の人と会うことが初めてだったから。写真展でサクラさんを紹介された時、…

インリバ通信2号 長谷川美祈さん×インリバ対談全文(その1)

イベントでお配りしたインリバ通信2号に載せた写真家の長谷川美祈さんとの対談は抜粋でしたので、こちらに全文掲載します。----------最初の質問ですが、虐待の写真集『internal notebook』を作ったきっかけを教えて下さい。長谷川:まず、自分が虐待しちゃ…

初の講演会、無事に終了しました。

こんにちは。インリバのサクラです。 11月11日(日)は、大田区の聖フランシスコ子供寮での公開講演会 『虐待と共に生きるということ』に写真家の長谷川美祈さんと登壇しました。 実は、インリバは今まで色々なところでお話をする機会をいただきましたが、 『…

名古屋での勉強会に参加しました。

こんにちは。インリバのサクラです。 昨日、10月28日(日)は、名古屋に行ってきました。 性暴力・DV・虐待などのトラウマを抱える方の支援グループThrive(スライブ)さん主催の勉強会に、写真家の長谷川美祈さんと共に参加しました。 テーマは、『虐待、当事者…

11月は、東京で。

こんにちは、インリバのサクラです。 早いもので、もうすぐ11月ですね。 11月は、「児童虐待防止推進月間」です。 インリバを結成した頃、メンバー同士でも 『11月に何かできたらいいなあ』という話をしていました。 ありがたいことに11月を迎える前から、さ…

10月、名古屋に行きます!

こんにちは。インリバのサクラです。 今年の夏は本当に暑かったですが、ようやく秋の気配を感じられるようになってきましたね。 インリバの夏は、夏休みという訳ではなかったのですが、イベントや講演活動はありませんでした。 秋以降は、頑張っていきたいで…

活動報告です。

こんにちは。インリバです。 6月16日に、和光大学に行ってきました。 心理教育学科 保育コース、家族援助論という講義に外部講師として参加させていただきました。 『子どもは親を選べない ~虐待の家に生まれて~』 というテーマで、インリバメンバーがそれ…

初の交流イベントでした。

こんにちは、インリバです。 5月20日は、ヤフーロッジでイベントをしてきました。 いろんな形の家族の形が「アリ」の社会をめざす、定形外かぞく(家族のダイバーシティ)とのコラボイベントでした。 (写真は、写真家の長谷川美祈さん撮影です。) 自己紹介の時に…

初の活動報告です。

こんにちは。インリバです。 5月11日に、インリバとして初めての活動をしてきました。 和洋女子大学人文学部こども発達学科の講義に、外部講師として参加させていただきました。 保育士、幼稚園教諭、児童養護施設職員などを目指していらっしゃる学生さんた…

講演依頼・お問い合わせ

講演依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。返信には1週間ほどお時間がかかる場合がございます。メールフォームが使えない場合internareberty★gmail.comまで。(★を@に変えてください)読み込んでいます...

2018年5月の活動予定

こんにちは。internaReberty PROJECT(インリバ)です。 まだ動き始めたばかりの私たちですが、 ありがたいことに、お話をさせていただく機会をいただくことができました! 今日は、2018年5月の活動予定についての紹介です。 和洋女子大学で、幼稚園教諭、保育…

internaRebertyの由来について。

こんにちは。internaReberty PROJECTです。 今日は、私たちのグループ名の由来についてお話をしたいと思います。 internaRebertyは『Internal + Liberty + Response』を合わせた造語です。 私たち3人が出会ったきっかけは、こちらです。 写真家の長谷川美祈…

メンバー紹介。

こんにちは。internaReberty PROJECTです。 先日の記事では、『私たちが虐待当事者3人で結成したグループです』というお話をしました。 今日は、簡単ではありますがメンバーの自己紹介をしたいと思います。 ●橋本 隆生 (はしもとりゅうせい) 3歳の頃に両親は…

はじめまして。internaReberty PROJECTです。

はじめまして。 私たちはinternaReberty PROJECT(インタナリバティプロジェクト)という、虐待当事者3人で結成したグループです。 私たち3人は、親からの虐待を受けてきましたが、生い立ちや性格はもちろんのこと、受けた虐待の内容も違いますし、そこで抱い…