インリバのブログ

internaReberty PROJECT(虐待当事者3人の発信や対話を目的としたグループ、インタナリバティプロジェクト)のブログです。特定の企業や宗教団体とのつながりは一切ありません。

初の交流イベントでした。

 

 こんにちは、インリバです。

 

 5月20日は、ヤフーロッジでイベントをしてきました。

 

f:id:byhfs0814:20180406144857j:plain

 

 

 いろんな形の家族の形が「アリ」の社会をめざす、定形外かぞく(家族のダイバーシティ)とのコラボイベントでした。

 

f:id:byhfs0814:20180523165010j:plain

 

 

f:id:byhfs0814:20180523170241j:plain

 (写真は、写真家の長谷川美祈さん撮影です。)

  

 自己紹介の時に、過去の虐待についての話を交えましたが、

『虐待、その後の人生』というテーマだったので、

私たちインリバメンバーそれぞれが、どのように虐待と向き合っているか?や、

今、抱えていること、思っていることなどを話しました。

 

 インリバが一方的に話すのではなく、定形外かぞくの皆様、参加して下さった方々と対話できたことで、とても有意義なイベントになったと思います。

 

 少し残念だったのは、話が尽きなくて、時間が足りないなあと感じたことですね。

参加して下さった方々の中にも『話し足りない、聞き足りない』と思った方がいらっしゃるのではないかという印象がありました。

 

 できれば、それを今後の課題として、第二弾のイベントができたらいいなあと思っています。

 

 イベントに参加して下さった皆様、ありがとうございました。

 あまり堅苦しくない雰囲気の中で話したとはいえ、中にはイベントの後に疲れがどっと出た方がいらっしゃるかもしれないと思います。

 どうか無理のない範囲で、心と体を大切にして下さいね。

 

 定形外かぞくの皆様、お疲れさまでした。

 今回のイベント企画、会場の手配、告知、当日の受付、司会など、大変お世話になり、ありがとうございました。