インリバのブログ

internaReberty PROJECT(虐待当事者3人の発信や対話を目的としたグループ、インタナリバティプロジェクト)のブログです。特定の企業や宗教団体とのつながりは一切ありません。

久しぶりの活動報告です。

 

 こんにちは。インリバのサクラです。

 

 5月13日(月)に、埼玉県立精神保健福祉センターにて、講義をさせていただきました。

 

f:id:byhfs0814:20190520102018j:plain

 

 精神保健福祉センター、精神医療センターの職員の方々が対象の研修で、

「虐待を受けた子どもが大人になって思う事」をテーマにお話させていただきました。

 

 予定では、参加者は20~30名とのことでしたが...。

f:id:byhfs0814:20190520102045j:plain

 実際には57名の方々が参加して下さっていて、医師、看護師、コメディカルの方々が多かったです。

 

 インリバとしては約半年ぶりの活動で緊張しましたが、メンバーがそれぞれの生い立ちや、受けた虐待について、大人になってから抱えていること、思うことなどを

お話させていただきました。

 

 

f:id:byhfs0814:20190520102105j:plain

 

 参加者の方々が、講義後にアンケートに回答して下さっていました。

『虐待を経験した人の話を聞くのは初めてのことでした』という方が多かったですね。 

 参加して下さった方々の中には、実際に虐待を受けた子どもや、過去に虐待を受けた経験のある大人と関わる機会がある方もいらっしゃいましたが、仕事の特性上、関わる期間は短期になるケースが多いそうです。

 

 限られた時間の中で、自分の経験しかお話できませんが、私達の生い立ちから大人になった今までの話を通して、何かを感じていただければ嬉しく思います。

 

 今回の講義を企画して下さった埼玉県立精神保健福祉センター、相談自殺対策担当者様、お忙しい中で講義に参加して下さった参加者の皆様、本当にありがとうございました。