インリバのブログ

internaReberty PROJECT(虐待当事者3人の発信や対話を目的としたグループ、インタナリバティプロジェクト)のブログです。特定の企業や宗教団体とのつながりは一切ありません。

活動報告です。

 

 こんにちは。インリバのサクラです。

 

 少し前の話になりますが、9月20日(金)、都内の弁護士会館に行ってきました。

 

 『虐待の後遺症とどう向き合うか?』というテーマで、

児相などの支援がなくなる18~19歳の高齢児童と関わることが多い弁護士の方々にお話させていただきました。

 

f:id:byhfs0814:20191007123404j:plain

 

f:id:byhfs0814:20191007123502j:plain

 

 

・虐待を受け、成人以降どのような苦労があるか?

・人間不信をどのように解消していったらいいのか?

・自分の気持ちとの折り合いの付け方は? 

・前を向いて生きていけるようになるにはどうしたらよいか?

などを、生い立ちに交えて話をしてほしいとのことでしたが、

私(サクラ)は、これがなかなか難しかったです。

 現在進行形で向き合っている内容が多いので、「こうするといいですよ!」と断言できず、試行錯誤している姿を見ていただいた感じになったのではないかと思います。

 

 今回は、約20名の方々が参加して下さっていました。

私達の話を聞いて下さっている時の表情や、質疑応答でのやり取りを通じて、参加して下さった方々が、子供達と真剣に向き合っていらっしゃることが伝わってきて、胸が熱くなりました。

 

 限られた時間ではありましたが、とても有意義な集まりになったと思います。

参加して下さった方々、本当にありがとうございました!