インリバのブログ

internaReberty PROJECT(虐待当事者3人の発信や対話を目的としたグループ、インタナリバティプロジェクト)のブログです。特定の企業や宗教団体とのつながりは一切ありません。

活動報告です。

 

 こんにちは。インリバです。

 

 6月16日に、和光大学に行ってきました。

 

f:id:byhfs0814:20180622133234j:plain

 

 心理教育学科 保育コース、家族援助論という講義に外部講師として参加させていただきました。

 

 『子どもは親を選べない ~虐待の家に生まれて~』

というテーマで、インリバメンバーがそれぞれの経験を話してきました。

 

 学生の皆さんは、将来、保育士を目指していらっしゃる1年生です。

 おそらく、ほとんどの学生の方々が、虐待当事者と対面して話を聞くのは初めてのことだったのではないかと思います。

 

 話の内容は、気楽に聞けるものではなかったと思いますが、皆さんが真剣に私たちの話を聞いて下さっている姿が印象に残りました。

 

 質問もたくさんして頂きました。

その質問に答えることで、私たちにも新たな学びがありました。

 

 講義終了後、学生の皆さんが書いて下さった感想文を読ませて頂きました。

 講義では、時間が限られていたため、学生さんとゆっくりお話することはできませんでしたが、感想文の文字を通して、それぞれの学生さんの気持ちに触れることができて、とても嬉しかったです。

 本当にありがとうございました!

 

 

f:id:byhfs0814:20180622135743j:plain